目次
2012-12-01
デザインの勉強
- 「秘すれば花なり、秘せずば花なるべからず」
- 「風姿花伝」
- 「真似していることすら忘れてしまう」ほどに、徹底的に真似る
- デザインとは「人に分かるようにわかりやすい形にする」こと
- 絵を描く上で最も重要なことは物をよく見ること。
- ◎自己実現欲=なにかをしたいと思うこと
- ◎自己実現力=なにかを成し遂げるための力
- 作りたいと思った瞬間は、まだ「無」。動機と技術が必要
- 私はいったい何者で、どこから来てどこに行くのか、どんな意味があってここに存在しているのか!(自己確認)。さらに「私はどうありたい」のか!(自己実現)。←大事!!
- 宿題「今週から気に入ったWebサイトを手書きで移してくる」
光
-
光とは電磁波
ゲシュタルトの法則とユーザーの消費行動
-
ユーザーの消費行動の変化
-
リテラシー
-
情報の「喰い合い」
- 格好いいだけでは売れない。ほとんどが「買ってね」を忘れている。
-
UXハニカム構造
-
UXハニカム構造のフロー
-
価格VS時間(経験)の法則
- 体感型→マックで家族と一緒の時間を過ごしましょう
- ECサイトでは足りないもの→ニオイ・温度・空気感
-
時間を共有できる・体感できる・空間での経験が得られるが今求められている
-
アンカリング
- 色・数字・形・重さ・大きさの違いをデザインで表現(説明)する
-
5W+1H
- 必ず告知をする
- 更新の大切さを説いていく
- 3・6ヶ月に一度等のうたい文句を言うことで忘れ去られる事を防ぐことが出来る