column

2012-12-22|デザイナーの本質

CATEGORY PC & Web お勉強 TAG, ,

投稿日:2013年4月30日 更新日:

執筆者:

2012-12-22

デザイナーの本質

  • 5つある果実。デザイナーが考える売りたいものは1対4にしてお奨めを1つに限定する

  • 見る側が望んでいる基本レイアウトは

    • 1新商品
    • 2キャンペーン情報
    • 3関連商品
    • 4会社情報
    • 5連絡先その他の情報
  • 紙とWebの違い

  • 実店舗の場合は

    • チラシから入るのが鉄則
    • 1年間続けて売上が維持できれば次がWeb
  • 余白は十分に空けるのが格好いいサイト

  • サーチュレーション

    • サイドはエネルギー軸と関係がある
    • 弱々しいとグレーが入ってくる
  • エスニックは色的に喧嘩している色が同居している

  • 英語で白黒

    • Still Life
  • 色とは心理学的に人の感じ方を把握して使うこと

  • 写真を見て次の瞬間を感じられる想像出来るものを「シズル感」という

  • 近い人ほど

    • パステルカラー
    • 自然物の色
    • 薄い色
    • 明るい色
  • 遠い人(企業や会社)

    • 紺色・薄いグレー
    • 黒・濃いグレー
  • もっと遠い存在(神社・神)

    • 金銀
  • ブランディング・色を選ぶ手順

    • 目的内容
    • 業界・業種のイメージ職
    • 発信者の独自色
  • 第一位のコーポレートカラーは真似できない

    • 2位以下は情報で勝負!
  • 情報には5W1H

    • いつ(When)
    • どこで(Where)
    • 誰が(Who)
    • ナニを(What)
    • 何故(Why)
    • どのようにするか(How)
  • デザインに季節の色を合わせる

    • 12ヶ月を意識する
  • コンポジションを意識


コメントを残す

関連記事

PREV

2012-12-22|ActionScriptの練習

NEXT

2012-12-25|プレゼン資料の製作

2012-12-22|デザイナーの本質

side bar

メニューはこちら

メニューはこちら