目次
2012-12-21
Flashで文字を動かす
-
ガチョーン!
- 文字を入力
- 分解(コマンド+B)
- レイヤーに配分
- 1文字ずつ分解+シンボルに変換(F8)
- キーフレーム投入
- アルファーを設定
- 1フレーム目は10%
- 次の動作フレームでは0%
- 最後のフレームは100%
- 文字の拡大
- 0%のところで拡大(800%)
- 各フレームを順次表示するように移動させる
- 空1フレーム目に「stop」script
- もう一つレイヤーを作って全体に四角の枠を作る
- ボタンシンボルに設定後リリース時に「play」script
- 画面をクリックすると・・・
Gadgets powered by Google |
- ガチョーン!!
イベントハンドラ
-
ボールにActionScriptで命令する
- シンボルとインスタンスに名前を付ける「ball_mc」
- シンボル自体にScriptする場合
onClipEvent (enterFrame) {
this._x = _x + 1;
}
- イベントハンドラの場合(タイムラインで全体からScriptを指定する)
Gadgets powered by Google |
ball_mc.onEnterFrame = function() {
ball_mc._x += 10;
}
-
変数で書いてみる
- 個別に書く+加速させる
Gadgets powered by Google |
onClipEvent (load) {
speed = 0;
accel = 1;
}
onClipEvent (enterFrame) {
speed += accel;
this._x += speed;
}
-
匿名関数で書いてみる+加速させる
Gadgets powered by Google |
this.onLoad = function() {
speed = 0;
accel =1;
}
ball_mc.onEnterFrame = function() {
speed += accel;
ball_mc._x += speed;
trace(speed);
}