column

2012-12-21|Flashで文字を動かす〜イベントハンドラ

CATEGORY ActionScript Adobe Flash PC & Web お勉強 TAG, , ,

投稿日:2013年4月30日 更新日:

執筆者:

2012-12-21

Flashで文字を動かす

  • ガチョーン!

    • 文字を入力
    • 分解(コマンド+B)

    • レイヤーに配分

    • 1文字ずつ分解+シンボルに変換(F8)

    • キーフレーム投入

    • アルファーを設定
      • 1フレーム目は10%
      • 次の動作フレームでは0%
      • 最後のフレームは100%
    • 文字の拡大
      • 0%のところで拡大(800%)
    • 各フレームを順次表示するように移動させる
    • 空1フレーム目に「stop」script

    • もう一つレイヤーを作って全体に四角の枠を作る
      • ボタンシンボルに設定後リリース時に「play」script
    • 画面をクリックすると・・・
Gadgets powered by Google
  • ガチョーン!!

イベントハンドラ

  • ボールにActionScriptで命令する

    • シンボル自体にScriptする場合

onClipEvent (enterFrame) {
	this._x = _x + 1;
}
    • イベントハンドラの場合(タイムラインで全体からScriptを指定する)
Gadgets powered by Google

ball_mc.onEnterFrame = function() {
	ball_mc._x += 10;
}
  • 変数で書いてみる

    • 個別に書く+加速させる
Gadgets powered by Google

onClipEvent (load) {
	speed = 0;
	accel = 1;
}
onClipEvent (enterFrame) {
	speed += accel;
	this._x += speed;
}
  • 匿名関数で書いてみる+加速させる

Gadgets powered by Google

this.onLoad = function() {
	speed = 0;
	accel =1;
}
ball_mc.onEnterFrame = function() {
	speed += accel;
	ball_mc._x += speed;
	trace(speed);
}

コメントを残す

関連記事

PREV

2012-12-20|JavaScript

NEXT

2012-12-21|ECLIPSEのインストール

2012-12-21|Flashで文字を動かす〜イベントハンドラ

side bar

メニューはこちら

メニューはこちら